2017年2月の収入報告 ついに第一関門を突破

スポンサーリンク

月が替わったので、先月の収入を報告したいと思う。2017年2月の収入はこんな感じだった。

アドセンス収入 10,428円
その他収入 0円

合計 10,428円

当面の目標であった「ブログで月1万円以上稼ぐ」というハードルを、ブログ開設5か月目にしてようやく達成することができた。やったぜ。

まさか28日しかない2月で達成できるとは…。正直今月は5,000円行けばいいかな程度にしか考えていなかったので、嬉しいサプライズとなった。

さらに2月23日には、アドセンス収入が初めて1日1,000円を超えるという出来事も体験した。初物づくしでめでたい限りだ。

ちなみにこのブログのアドセンス収入はわずか700円ちょい。収益の9割以上は別でやっているもう1つのブログから入ってきたものだ。

先月のアドセンス収入が4,974円だったので、今月は2倍以上の収益を上げた計算になる。

スポンサーリンク

収益が倍以上になった理由

アドセンスの管理画面を眺めつつ、いろいろと考えてみたのだが、以下の3点が大きかったように思う。

  1. クリック単価の上昇
  2. 検索流入の増加
  3. これはクリックされそうだなと思う広告が表示されていたこと

1. クリック単価の上昇

まずクリック単価の上昇について。先月は1クリック当たり29円だったのが、今月は38円にまで増えた。おそらく年度末が近づいていることもあって、単価が上昇しているのだと思う。

たった9円と思われるかもしれないが、10クリックされれば90円、100クリックされれば900円もの差になる。これがなければ月1万円の大台は突破できなかっただろう。

2. 検索流入の増加

これは別ブログの話なのだが、狙っていたキーワードで上位表示されるようになり、それに伴ってPV数が結構伸びた。

具体的には、1月のPV数は3万に少し届かないくらいだったのが、2月は一気に4万PVにまで伸びた。1月より3日も少ないのにこの伸びである。いや本当に検索流入って大事だね。

これはブログを開設してから半年近くが経過したこともあるだろうし、積み上げてきたコンテンツがGoogleに評価されるようになった部分もあるだろう。

でも、一番の要因はここまで5か月間、ブログの記事をコツコツを書き続けてきた「継続性」にあることは間違いない。ブログを諦めずに続けてきて良かったなと純粋に思う。

3. クリックされそうな広告が表示されていた

これも別ブログの話なのだが、「これは絶対にクリックされるだろうな」と思う広告が常に表示されていたのも大きかった。

ブログの内容にもマッチしていて、かつクリック単価もそれなりに高そうな広告だったので、今月の収益に大きく寄与してくれたのは間違いないと思う。

まとめると運が7割、努力が3割

クリック単価の上昇と、クリックされそうな広告の表示については、僕の実力や努力とは全く関係のない部分だ。この2点に関しては単純に「運が良かった」ということに尽きる。

ただ、検索流入の増加に関しては、ブログを継続してきた「努力」のおかげだと思う。月1万円の収入を達成できたのは、トータルで見ると運が7割、努力が3割といったところだろうか。

クリック単価は3月末までは高いはずだ。しかし、クリックされそうな広告に関しては掲載がいつ終わるか分からない。3月は2月のようには上手くいかないかもしれないなと思っている。

3月の目標

アドセンスの調子はいいのだが、Amazonアソシエイトなど他のアフィリエイトは全く収益がない状態が続いている。アドセンス以外からも継続的に収入を得られるようになりたいね。

あとは不要なゲームソフトや本を、Amazonマーケットプレイスなり、ヤフオクやメルカリなりでさっさと売却したい。前からやろうとは思ってはいるのだが、億劫でなかなか行動に移せずにいる。お金も手に入るし、今月こそはやり遂げたいところだ。

ちなみに3月2日時点での貯金は4万5千円ほど。1~2月分のアドセンス収入1万5千円が今月末に入ってくるので、それを勘定に入れると約6万。あと2か月はニートとしてやっていける計算になる。

バイトを探すと何度もブログで言っていたが、ぶっちゃけ面倒でほとんど探していないwww。やるやる詐欺で申し訳ないです。はい。

ここまで来たら、行けるところまでニートとして粘ってみるのもありかなと思っている。むしろ無職の方がブログに対するモチベーションも上がりそうで、かえって良いかもしれない。

それでは皆さん、今月もゆるく頑張っていきましょう。