2017年1月の収入報告 1月が厳しいというのは聞いていたけど…

スポンサーリンク

2017年も早いもので2月になった。月が替わったので、さっそく先月の収入を報告したいと思う。2017年1月の収入はこんな感じだった。

アドセンス収入 4,724円
他の収入 一切なし

計4,724円

というわけで、1月の収入はアドセンス収入の4,724円のみ。昨年12月のアドセンス収入が7,139円だったので、約30%も収入が落ちたことになる。

アドセンスは1月が厳しいというのは聞いていたが、予想以上の厳しさであった。12月の広告単価が高い分、1月は反動で単価が下がるので仕方ないと言えば仕方ないのだが、まさかここまで落ちるとは…。

特に1月上旬の稼ぎがひどく、年が替わってから1週間で稼いだ金額はわずか500円足らず。このままでは今月2,000円行くかどうかも怪しいぞ…と絶望的な気持ちになっていたのだが、最終的には何とか5,000円近くまで上がって一安心である。

アドセンス以外の収入がゼロとなっているが、これはブログの記事作成にかかりっきりで、他のことをほとんど何もやっていなかったからだ。

先月は別ブログの記事を15ほど、このブログの記事を4つ書いた。年初の予定ではもっと書くつもりだったのだが、最近どうにもやる気が出ないせいでなかなか計画通りには進まず。予定の半分程度しか書き上げることができなかった。

これも最近、完全に昼夜逆転の生活リズムに戻ってしまったのが大きな原因かな…と思っている。やはり日光を浴びないと元気も出ないしやる気も湧いてこない。そのことを改めて痛感した1か月間だった。

ちなみに貯金は2月1日時点で残り65,000円。ひと月あたりの出費が大体3万円弱なので、あと2か月と少しで貯金が底をつく計算になる。3月に入ったらさすがにバイトを始めないとマズい状況だ。

まあ、このお金が足りなくてヒリヒリする感じ、個人的には嫌いではないのだが。

というわけで今月はブログ記事の更新・昼夜逆転の解消・バイト探しという3点に主眼を置いて行動していく。あと、このブログの記事もちょくちょく追加していく予定なので、また見に来ていただければ嬉しい。

それではみなさん、今月もゆるく頑張っていきましょう。